みそかつ店紹介:名古屋版
味噌かつといえば名古屋の名物料理の一つ。その名店や関連する商品を名古屋市内を中心に紹介します。
みそかつは「矢場とん」ばかり・・・・
名古屋の味噌かつというとみんな「矢場とん」

これしかブログで目にしてないね。
どうしてこんなに偏るんでしょう。

確かに旨いけど、他にもあるにはあるよね。
最も有名店はもはや「矢場とん」だけなのかな?

みなさんは興味あるんでしょうかね。
やっぱ栄近辺ですよね。
名古屋駅、金山駅コンくらいかな。

兎に角名古屋ブームなんだ・・・。

味噌かつサンドを食べた、なんて関東の女性も見つけた。

あっ、あの人もこの人もと、次から次に
ジャンルが違っても名古屋に来たり、名古屋めし関係の
食したりというブログが目に入ります。

ホントに来てるの?
ホントに食べてんの?

でも、ほんとなんでしょ、きっと。
久方ぶりのかつ屋へ
ある街のカツ屋さんへ出かけた。
最近とんとご無沙汰の店である。

しかし、特段悪気があったわけでもない。
ただただ足が遠のいただけのこと。

相変わらず流行っている。ここは
味噌を売りにしているわけではない。

安い、早い、うまいというのと、地域の高齢化で食事を無理に
自分でつくらなくても済むために結構高齢の人が多く、
また自宅への持ち帰りも沢山出ていく店なのである。

こういう店は、ちょっと前ならスーパーなんかで
できたてと称して売っていたコロッケやカツ。

そういうのを思い出しますが、食堂が持ち帰りがはやっているのは
ちと珍しい。

周辺にスーパーなんかのかつ屋がないからか、
ここがうまいからかはともかく
こういう形でお店にお客が足を運んでくれる店というのは
そんなに多くはありませんよね。

嬉しくなるお店です。
名古屋市西区菊井近くにあるんですが・・・・。
名前も地名だったような。

とにもかくにもこちらの頂く串カツを大量に注文。
味噌とソースと両方同時に。
これにご飯とみそ汁、更にキャベツはソースで頂いて
一食一丁上がりでした。

また行きたいお店でした。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

空弁があるの?
「名古屋だるま」社の空弁(そらべん)ですか。
名古屋人ですが、全然知りませんでした。

意識することがなかっただけなんでしょうかね。
写真を見る限り、味噌にこだわった商品のようで・・・。

日頃食べるものではなさそうですね。
日常的に名古屋人が食べてるって思わないで下さいよ。
もっと美味しい?あっ失礼、もっと充実した食材で
ゆったりと食べることができるものもあるんですからね。

  generated by feedpath Rabbit
[空弁があるの?]の続きを読む

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

うどんや屋のみそかつ
全国展開するうどん屋でも、ご当地と称してうどんに味噌かつをつけた定食を用意しています。味はやはり味噌かつ専門店にはかないませんが、うどんのついでに味わいたい方はどうぞ。あえて店名は掲載しません。
かつや錦店
かつや錦店3大衆食堂のような雰囲気でカウンター式のお店が
ありました。
全国チェーン展開しているという話もありますが、
「かつや」錦店(中区錦3丁目の真ん中あたり)
です。

味も値段も大衆向け。
味噌かつ丼(640円プラス消費税)

お昼時は95%が男でした。
