みそかつ店紹介:名古屋版
味噌かつといえば名古屋の名物料理の一つ。その名店や関連する商品を名古屋市内を中心に紹介します。
またも、食品偽装

今日の報道ではJR東海の子会社が期限の偽装をしていたんだとか・・。

もうこんな記事に驚かなくなりましたね。
みなさんも当たり前だと思い始めてる。

もっとも、食品業界の人にとっては当たり前であったという人もいます。

食品の正味基準というものは何が根拠になっているかよく分かりませんが、
消費者サイドもいまになって種々の議論はでるのは当然でしょう。

しかし、一方で過度な食品廃棄が行なわれるのも問題があります。

かつて、弁当屋でバイトをしていた人の話を聞くと、古くはかなりいい加減な
管理であったような・・・。なぜって?

いわゆる防腐剤を結構いい加減に入れていたなんていう人の話も聞いたこと
があります。当時、そんな場所で働いていた人は、今でも弁当に嫌悪感が
あるという人もいます。

今は、当時よりも遙かに年数がたって、食品管理のあり方も、使う添加物も
技術などが大きく変化していますので大丈夫だと思いますが、いまだにそう
いう人もいるんですね。

こうした報道がなされると、まだまだ自浄作用が進んでいないのでしょうか。

同時に、食べられるものは廃棄せずに
多少値を下げるわけにも行かないのでしょうか。

デパ地下ではタイムバーゲンをやるのに・・・。

弁当では、特にプラットホームや車内販売では聞いたことがありません。

むしろ駅では出店なども利便性を背景にして、むしろ若干高めの値段設定
になっているように思います。

駅側が強気なのかな?

いずれにしてもこの種の問題は一社の問題のみならず、消費者も含め
意識全体を改める必要があるのではないでしょうか。

また、新しい技術もあるでしょうから、そうしたものも勘案してトータルでの
商品価値を上げていけば、偽装しなくていいようにも思いますが。

素人の発想でしょうかね????

  generated by feedpath Rabbit
とんかつ 知多家
知多家と書いて、「ちたか」と読みます。
今日は名城公園北園に出かけた折に、久方ぶりのトンカツの昼食でした。

相変わらず近所のサラリーマンや通りすがりの人たちも昼食時で
続々入ってきます。

また今日も暫く待たされました。

キャベツは貰いたい放題です。
そんなに食べませんが・・・。

肝心のトンカツは今日は一口カツにしました。
いわゆる味噌ダレも、甘口と辛口があってお好みで選べます。

初めのうちは、両方試してみて下さい。
ちょっと味わいも違いますから。

トンカツのころもはサクサクとした感じで、肉も軟らかで食べやすい。
少々固いものはダメだというお年寄りでも、結構いけちゃうんじゃ
ないでしょうか。

お店は、2階で1階は駐車場になっていますから、
ちょっぴり上り下りに自身のない人には大変かも・・・。

ここ知多家は、名城公園から歩いて数分の処にありますから、
こちらによって昼食などの時にはよることも多いんです。

ただ、時間が悪いと10分、15分待たされたことも・・。
場所はケンタッキーフライドチキンが金城の交差点にあるんですが、
その直ぐ北側になります。

大抵、見えますから良く場所は分かると思います。
ただ、交差点から真っ直ぐにはお店の駐車場には入れません。

どこかで回りこんで頂かなければならないので、
くれぐれもご注意下さい。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

ちょうど昨日食べたよ
昨日は矢場トンが残念ながら休みだったんです。

近くに適当なお店といえば、味仙くらいしか知らないので
久方ぶりに入りました。

最近名古屋ブームということなんですが、
どうやらこの味仙の味も名古屋めしとはいえないものの、
名古屋名物になっているようなんですね。

この種の味というのは、他の地方にはないんですか。
一応台湾調理ですよね。

多少日本人好みには、いや、名古屋人好みにはなっているんでしょう
けれども・・・・・・・・・・・・。

他の地域の台湾料理はどうなんでしょう。
それとも、まさに味仙のブランドなんでしょうか。

あちらこちらに兄弟などで個別のお店がありますから、
それがこんな形でも効果が表れてるんでしょうか。

とにかく、昨日は昼にはじめて入ったんですが、
お昼少し前の入店でしたが、時間になるとちゃんと
周りの会社の人でしょうか、お店が埋まりはじめました。

今度こそは、みそかつにありつきたいですね。
ちょっぴり、矢場トンから足が遠のいていますので。
尾張徳川家に詳しすぎます。
尾張徳川家に千代姫(1637~1698)がいたんだとか。

夫は、徳川光友

父は三代将軍、徳川家光の長女で、一人娘のためにかわいがられてらしいんですよね。

ちなみに、母は岡半兵衛重政の娘、お振の方 。

3歳で尾張二代藩主・徳川光友(15歳)に嫁ぎ、
のちに三代藩主・綱誠ら二男二女を産んだそうです。

1644年3月の桃の節句に大奥で諸老臣より多くの人形を贈られ、
これが雛人形の原型となったといわれているそうですよ。

-------------------------------------------------
とトラックバック先にありました。
これを調べた人は凄く歴史に興味があるんですね。
まあ、歴史物には大層奥の深いホームページも沢山ありますからね。
みなさんホントに凄い。

名古屋城も本丸御殿がいよいよ計画実行に踏み出しそうですが、
お金がかかりますから大変ですよね。
それに、15年くらいかかるとも・・・・。

工事中のも何らか拝見出るような記事も見ました。
まだ、具体には知りませんが・・・。

最近名古屋ブーム?なんで、名古屋城にもいろいろな名古屋ものが
おいてあります。お菓子から調味料まで・・・。

きしめん亭というお店が表二之門前にあるんですが、
ここにきしめんはもちろんですが、みその串カツも
ありましたよね。

ぜひ、お試し下さい。

テーマ:ちょっと聞いて - ジャンル:ブログ

とんかつ いわた
愛知県清須市にトンカツ専門店がある。

とんかつ いわた

清須市西枇杷島町城並2丁目11-9の古城交差点に近いところ。
でんわ: 052-507-7315

みそかつはもちろんですが、
お昼時にはランチメニューもありますよ。

お店の前の道路には中央分離帯があるから反対車線から来る人には
ちょっぴり道路を回り込んでもらわないといけませんが、
長年営業しているだけあってお味の方は確かなもの。

お客さんにはサラリーマンも多い。
  generated by feedpath Rabbit
