みそかつ店紹介:名古屋版
味噌かつといえば名古屋の名物料理の一つ。その名店や関連する商品を名古屋市内を中心に紹介します。
とんかつ いわた
愛知県清須市にトンカツ専門店がある。

とんかつ いわた

清須市西枇杷島町城並2丁目11-9の古城交差点に近いところ。
でんわ: 052-507-7315

みそかつはもちろんですが、
お昼時にはランチメニューもありますよ。

お店の前の道路には中央分離帯があるから反対車線から来る人には
ちょっぴり道路を回り込んでもらわないといけませんが、
長年営業しているだけあってお味の方は確かなもの。

お客さんにはサラリーマンも多い。
  generated by feedpath Rabbit
久方ぶりのかつ屋へ
ある街のカツ屋さんへ出かけた。
最近とんとご無沙汰の店である。

しかし、特段悪気があったわけでもない。
ただただ足が遠のいただけのこと。

相変わらず流行っている。ここは
味噌を売りにしているわけではない。

安い、早い、うまいというのと、地域の高齢化で食事を無理に
自分でつくらなくても済むために結構高齢の人が多く、
また自宅への持ち帰りも沢山出ていく店なのである。

こういう店は、ちょっと前ならスーパーなんかで
できたてと称して売っていたコロッケやカツ。

そういうのを思い出しますが、食堂が持ち帰りがはやっているのは
ちと珍しい。

周辺にスーパーなんかのかつ屋がないからか、
ここがうまいからかはともかく
こういう形でお店にお客が足を運んでくれる店というのは
そんなに多くはありませんよね。

嬉しくなるお店です。
名古屋市西区菊井近くにあるんですが・・・・。
名前も地名だったような。

とにもかくにもこちらの頂く串カツを大量に注文。
味噌とソースと両方同時に。
これにご飯とみそ汁、更にキャベツはソースで頂いて
一食一丁上がりでした。

また行きたいお店でした。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

空弁があるの?
「名古屋だるま」社の空弁(そらべん)ですか。
名古屋人ですが、全然知りませんでした。

意識することがなかっただけなんでしょうかね。
写真を見る限り、味噌にこだわった商品のようで・・・。

日頃食べるものではなさそうですね。
日常的に名古屋人が食べてるって思わないで下さいよ。
もっと美味しい?あっ失礼、もっと充実した食材で
ゆったりと食べることができるものもあるんですからね。

  generated by feedpath Rabbit
[空弁があるの?]の続きを読む

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

うどんや屋のみそかつ
全国展開するうどん屋でも、ご当地と称してうどんに味噌かつをつけた定食を用意しています。味はやはり味噌かつ専門店にはかないませんが、うどんのついでに味わいたい方はどうぞ。あえて店名は掲載しません。
キッチン名古屋
みそかつは美味しいよね。
手軽な丼もあるしね。

味噌かつ丼」、キャベツもしっかりご飯の上に盛ってある。

名古屋駅コンコース内 うまいもん通り
キッチンなごや

出張の行き帰りに如何ですか。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

