みそかつ店紹介:名古屋版
味噌かつといえば名古屋の名物料理の一つ。その名店や関連する商品を名古屋市内を中心に紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
またも、食品偽装

今日の報道ではJR東海の子会社が期限の偽装をしていたんだとか・・。

もうこんな記事に驚かなくなりましたね。
みなさんも当たり前だと思い始めてる。

もっとも、食品業界の人にとっては当たり前であったという人もいます。

食品の正味基準というものは何が根拠になっているかよく分かりませんが、
消費者サイドもいまになって種々の議論はでるのは当然でしょう。

しかし、一方で過度な食品廃棄が行なわれるのも問題があります。

かつて、弁当屋でバイトをしていた人の話を聞くと、古くはかなりいい加減な
管理であったような・・・。なぜって?

いわゆる防腐剤を結構いい加減に入れていたなんていう人の話も聞いたこと
があります。当時、そんな場所で働いていた人は、今でも弁当に嫌悪感が
あるという人もいます。

今は、当時よりも遙かに年数がたって、食品管理のあり方も、使う添加物も
技術などが大きく変化していますので大丈夫だと思いますが、いまだにそう
いう人もいるんですね。

こうした報道がなされると、まだまだ自浄作用が進んでいないのでしょうか。

同時に、食べられるものは廃棄せずに
多少値を下げるわけにも行かないのでしょうか。

デパ地下ではタイムバーゲンをやるのに・・・。

弁当では、特にプラットホームや車内販売では聞いたことがありません。

むしろ駅では出店なども利便性を背景にして、むしろ若干高めの値段設定
になっているように思います。

駅側が強気なのかな?

いずれにしてもこの種の問題は一社の問題のみならず、消費者も含め
意識全体を改める必要があるのではないでしょうか。

また、新しい技術もあるでしょうから、そうしたものも勘案してトータルでの
商品価値を上げていけば、偽装しなくていいようにも思いますが。

素人の発想でしょうかね????

  generated by feedpath Rabbit
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misokatu7.blog118.fc2.com/tb.php/14-aa1ab975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。