みそかつ店紹介:名古屋版
味噌かつといえば名古屋の名物料理の一つ。その名店や関連する商品を名古屋市内を中心に紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
尾張徳川家に詳しすぎます。
尾張徳川家に千代姫(1637~1698)がいたんだとか。

夫は、徳川光友

父は三代将軍、徳川家光の長女で、一人娘のためにかわいがられてらしいんですよね。

ちなみに、母は岡半兵衛重政の娘、お振の方 。

3歳で尾張二代藩主・徳川光友(15歳)に嫁ぎ、
のちに三代藩主・綱誠ら二男二女を産んだそうです。

1644年3月の桃の節句に大奥で諸老臣より多くの人形を贈られ、
これが雛人形の原型となったといわれているそうですよ。

-------------------------------------------------
とトラックバック先にありました。
これを調べた人は凄く歴史に興味があるんですね。
まあ、歴史物には大層奥の深いホームページも沢山ありますからね。
みなさんホントに凄い。

名古屋城も本丸御殿がいよいよ計画実行に踏み出しそうですが、
お金がかかりますから大変ですよね。
それに、15年くらいかかるとも・・・・。

工事中のも何らか拝見出るような記事も見ました。
まだ、具体には知りませんが・・・。

最近名古屋ブーム?なんで、名古屋城にもいろいろな名古屋ものが
おいてあります。お菓子から調味料まで・・・。

きしめん亭というお店が表二之門前にあるんですが、
ここにきしめんはもちろんですが、みその串カツも
ありましたよね。

ぜひ、お試し下さい。
スポンサーサイト

テーマ:ちょっと聞いて - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misokatu7.blog118.fc2.com/tb.php/11-6faafbb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。