みそかつ店紹介:名古屋版
味噌かつといえば名古屋の名物料理の一つ。その名店や関連する商品を名古屋市内を中心に紹介します。
東京のみそかつ店
東京・渋谷には久しく出かけたことがなかったんです。
何と30年ぶり???

道路などは殆ど当時と変わらないけど、
お店は随分と様変わりしましたね。

ま~、当たり前か・・・

ところで、かつや?だったかな・・・そんな名前のお店
ちょっと怒れちゃったんですよね。

折角、みそカツ丼頼んだのに、ごはんは冷めてるは、カツはいまいちだは・・
ちょっとこれは疑問がついちゃうね。

これで600何十円かとられちゃった。
こんなに払うなら、本格日本料理のお昼の定食を1000円出して食べた方がましだよ。

20年前に赤坂にいたときは昼の定食がいつも1000円出さなきゃ食べれなかったんですが、
いまじゃ1000円未満のお店もあるのかね。

いくら東京が高いといってもちょっぴり残念な一日でした。

同じものを食べても、温かいと随分違うんだけど
こういうチェーン店は特に気をつけたいですよね。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

尾張徳川家に詳しすぎます。
尾張徳川家に千代姫(1637~1698)がいたんだとか。

夫は、徳川光友

父は三代将軍、徳川家光の長女で、一人娘のためにかわいがられてらしいんですよね。

ちなみに、母は岡半兵衛重政の娘、お振の方 。

3歳で尾張二代藩主・徳川光友(15歳)に嫁ぎ、
のちに三代藩主・綱誠ら二男二女を産んだそうです。

1644年3月の桃の節句に大奥で諸老臣より多くの人形を贈られ、
これが雛人形の原型となったといわれているそうですよ。

-------------------------------------------------
とトラックバック先にありました。
これを調べた人は凄く歴史に興味があるんですね。
まあ、歴史物には大層奥の深いホームページも沢山ありますからね。
みなさんホントに凄い。

名古屋城も本丸御殿がいよいよ計画実行に踏み出しそうですが、
お金がかかりますから大変ですよね。
それに、15年くらいかかるとも・・・・。

工事中のも何らか拝見出るような記事も見ました。
まだ、具体には知りませんが・・・。

最近名古屋ブーム?なんで、名古屋城にもいろいろな名古屋ものが
おいてあります。お菓子から調味料まで・・・。

きしめん亭というお店が表二之門前にあるんですが、
ここにきしめんはもちろんですが、みその串カツも
ありましたよね。

ぜひ、お試し下さい。

テーマ:ちょっと聞いて - ジャンル:ブログ

みそかつは「矢場とん」ばかり・・・・
名古屋の味噌かつというとみんな「矢場とん」

これしかブログで目にしてないね。
どうしてこんなに偏るんでしょう。

確かに旨いけど、他にもあるにはあるよね。
最も有名店はもはや「矢場とん」だけなのかな?

みなさんは興味あるんでしょうかね。
やっぱ栄近辺ですよね。
名古屋駅、金山駅コンくらいかな。

兎に角名古屋ブームなんだ・・・。

味噌かつサンドを食べた、なんて関東の女性も見つけた。

あっ、あの人もこの人もと、次から次に
ジャンルが違っても名古屋に来たり、名古屋めし関係の
食したりというブログが目に入ります。

ホントに来てるの?
ホントに食べてんの?

でも、ほんとなんでしょ、きっと。
