みそかつ店紹介:名古屋版
味噌かつといえば名古屋の名物料理の一つ。その名店や関連する商品を名古屋市内を中心に紹介します。
巻き爪リンク集
巻き爪 治療 病院
今や巻き爪も技術と発想の進歩で、簡単に自宅で、自分で治せますよ。
わざわざ病院にかなくても大丈夫!!

巻き爪 治療
巻き爪を自分で治しましょう。その為の、用具をご紹介します。

巻き爪 治療法
巻爪は治療方法こそが全てです。
類似のものもありますが、扱いやすさや素材製に置いて抜群です。

巻き爪 解消
巻き爪は早めの治療こそが全てです。

巻き爪 治療 病院

巻き爪は病院で何かに行けば・・?などと効く必要はありません。
全て自分で、自宅に居ながらにして、治療できます。

巻き爪 治療 病院
病院に行かなくても、靴も履けるし、痛みも直ぐに緩和される方法です。

自分 巻き爪 治療
巻爪は治療方法に見るべき大きな進歩があります。
安心して、支度で自分で、しかも簡単に取り扱いができる商品を使いましょう。

巻き爪 原因
巻爪の原因を知って、対処が分かれば、それを治療に応用するだけ。
その必要な用具をご紹介します。

巻き爪 治療法
病院に行かなくても、靴も履けるし、痛みも直ぐに緩和される方法です。

巻き爪 治療
巻爪は治療方法こそが全てです。類似のものもありますが、扱いやすさや素材製に置いて抜群です。
外食は注意深くしないと・・・
ようやく外食の問題点が理解できるようになりました。
何といっても飲食店はそれなりに利益優先主義!!!

近頃話題となっているホテルのレストランでも食品偽装?か誤表示かは知りませんが、
やたらあちこちのホテルでお詫び行脚が続いています。

大の大人がここまであちらこちらで頭を下げまくっているわけですから、
道徳心というか、企業モラルなのか、地に落ちた感じがしますね。

そこに企業の利益優先度がはっきりとしたわけですが、
当然食品添加物のも平気なんじゃないかというわけです。。。

たしかに塩などで食品が腐らないように自然のもので繋いできた食品添加物の歴史はありますが、
昨今はタール色素に始まり、保存剤、着色料、酸化防止剤など様々に問題を抱えています。

食品添加物というのに、本当に人間に害がないのでしょうか。。。
また、それが外食する私たちに何ら問題のない食品なののでしょうか?

最近の変な病気を見ていると問題もあるとの指摘もあります。

近所のまだ若い主婦が膠原病にかかりました。
食品添加物についてかkれ他本を読んでいると、注目すべき事柄が描かれています。
膠原病などの原因となる「免疫毒性」をもつ添加物として、名称が挙げられていました。

保存料・殺菌料は、ソルビン酸、デヒドロ酢酸、安息香酸
発色剤は、亜硝酸ナトリウム
酸化防止剤は、BHA

これらが悪さをするようです。
記事中には膠原病友の会への患者からの訴えが届いています。

「...このように半殺しの状態を一生続けさせるなんて!
かといって、自ら命を絶つ勇気もありません。
だから私は30歳で死んでも良いと思います。……寂しい毎日です。」

ちなみに本の名前は「脱!コンビニ食」山田博士著
超久しぶりのJR新大阪駅で
新大阪駅のみそかつ2昨日は超久方ぶりの大阪行きでした。

これまで大阪を訪れることも近いわりに殆どなかったのですが、
10年ぶりぐらいでしょうか。

この日は午後に家をでて大阪へ。
所用まで30分ほど時間をもてあましましたので梅田付近をプラプラ。

その後肝心の所用をたした後、また梅田に舞い戻りました。

少しばかり散策を兼ねて新大阪まで歩こうと思いましたが、
場所、方角が定まらなくなり数名の新入社員らしき人に尋ねると、
新大阪までは4㌔ほどもあるから歩くのはオススメしませんとのことでした。

新大阪駅のみそかつ1結局、JR大阪駅に出て新幹線の新大阪へと乗り継ぎましたが、
些かお腹も空いた時間になったので腹ごしらえをと思いコンコース内を見渡すと
何と名古屋にあるはずの「みそかつ」が・・・・。

??大阪の名物でもあるの・・と思い、試食方々注文しました。
ん??、納得の味とは生きませんでした。

さすがにみそかつの本場は名古屋だな~と実感した次第です。
ミソの風味が違うのと、まあ駅用の弁当といった調理法で出てきた感じ。

食事を早々に済まして毎日愛用のウォーターサーバーというわけにも行かず、kioskでミネラルウォーターと雑誌を買って新幹線に乗り込みました。

すると、誰かが持ち込んだ犬がキャンキャン、ウーウー、ワンワンと鳴きっぱなし。
携帯電話のマナー違反より程度悪いよね。

こんなに鳴くなら迷惑な犬をトイレなどの方に連れ出すのがマナーなのに・・
ま、そんな飼い主だからしつけができないんでしょうが。。。
帰りの50分は何となく気が重かったです。はい。。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

東京のみそかつ店
東京・渋谷には久しく出かけたことがなかったんです。
何と30年ぶり???

道路などは殆ど当時と変わらないけど、
お店は随分と様変わりしましたね。

ま~、当たり前か・・・

ところで、かつや?だったかな・・・そんな名前のお店
ちょっと怒れちゃったんですよね。

折角、みそカツ丼頼んだのに、ごはんは冷めてるは、カツはいまいちだは・・
ちょっとこれは疑問がついちゃうね。

これで600何十円かとられちゃった。
こんなに払うなら、本格日本料理のお昼の定食を1000円出して食べた方がましだよ。

20年前に赤坂にいたときは昼の定食がいつも1000円出さなきゃ食べれなかったんですが、
いまじゃ1000円未満のお店もあるのかね。

いくら東京が高いといってもちょっぴり残念な一日でした。

同じものを食べても、温かいと随分違うんだけど
こういうチェーン店は特に気をつけたいですよね。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

とんかつ 叶

名古屋のみそかつ店でも他のお店とは違う独特のみそかつを出し続けているのが、
栄3丁目にある「叶」というお店です。

些か出入りの場所がわかりにくいのですが、名古屋の4Mといわれるデパートのひ
とつ、丸栄本店とスカイルの間だの道から入っていきます。

もう一方の東側にも小路がありますが、まずは目印として説明しておきます。

スカイル側に「叶」の看板が出ているので分かると思います。

開店は11:00から この日はちょっと早いからお客さんはいないだろうと高を括って
いました。そしたら有名店だけあってお客がいっぱいいました。


店は小さいので一階は座れずじまい。すぐさま2階に案内されました。

既にカップルが丼を食べ終わるころ。

いったい何時に朝食で、これは昼ご飯???と思いつつ、眺めていました。

お店は古びていて、けしてお世辞にも綺麗とはいえませんが、お味は他の店では
味わえないコクのあるみそ。

注文したのはみそかつ丼で1050円でした。

どて煮に十分浸かったようなトンカツがご飯の上にのっかっています。
真ん中に玉子がのっかっていたんですが、箸を入れたらご飯の方に移動しちゃい
ましたが、適当に味噌ダレと卵とご飯が混ざり合っておいしく頂きました。

  generated by feedpath Rabbit
